マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(広島:幟町)永山(えいざん)

広島の街中でひときわ目を引くこの外観、こちらが本日お伺いする「永山(えいざん)」です。 (予約はディナーですが、昼間に偵察(?)に行き写真を撮りました。ディナー予約なのに昼間に気になって見に行くって結構有りますよね?ん?ないですか?笑) 「永…

(大阪:西天満)鳥匠 いし井

今宵のディナーは、福島から西天満に移転した「いし井」にて。古民家を改装した素敵な外観です。2階は先日訪問した「鳥傳囲」(https://www.mairu-michi.com/entry/2020/07/23/005412)で、1階が「鳥匠 いし井」です。 この時は、ちょうどミシュラン大阪2021…

(広島:海田市)お好み焼き 大樹(ひろき)

みなさん、広島のお好み焼きは好きですか? 僕は大好きです。 広島で有名なお店、人気のお店であれば、(ほぼ)美味しいお好み焼きを食べる事が出来るので、後は自分に合ったお店を探して、広島のお好み焼きを楽しんで頂きたいな、と思います。(誰目線のコ…

(福岡:ベイサイドプレイス)Restaurant Sola <レストラン ソラ>

パリでミシュラン一つ星を獲得した吉武シェフが、2018年末に博多ふ頭ベイサイドプレイスの2階にオープンした「Restaurant Sola<ソラ>」。 たちまち話題となり、オープン1年後に発表されたミシュラン福岡2019でも当然のように一つ星を獲得しました。また、…

(福岡:高砂)Restaurant SNOW (レストラン スノゥ)

2020年7月上旬に天神の南、高砂にオープンした「Restaurant SNOW」。海野元気シェフのフランス、ベルギー、デンマークでの経験を生かして「フレンチのテクニックとニューノルディックの概念を以って、地元九州の郷土料理を表現する」がコンセプトとのこと。 …

(福岡:西中州)ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ (La Maison de la Nature Goh)

西中州のとある細道を抜けた先に有る「ナチュール ゴウ」。 この店を訪問する時は可能であればカウンターを希望しています。 「狭い」キッチンで大きな体の福山シェフを始め、多くのスタッフがキビキビと料理を作っていく様子を眺めるのが楽しいからです。 …

(佐賀:唐津)ざる豆腐発祥の「豆腐料理かわしま」で朝から豆腐尽くしコースを。

豆腐ににがりを加えて固めた後、ざるの上で水切りすると、柔らかく大豆の風味が残った豆腐になり、豆腐本来の美味しさを味わうことが出来ます。それを「ざる豆腐」として最初に売り出したのが、佐賀県唐津にある「川島豆腐店」です。 こちらではレストランも…

(兵庫:神戸)「焼鳥かさ原」で世界で唯一の無菌鶏「高坂鶏」を堪能する

今回お伺いする「焼鳥かさ原」の場所は、神戸三ノ宮駅から徒歩約10分、ミシュラン星を獲得した飲食店などがテナントに入るビルの7階です。 エレベーターを降りると、写真のように素敵な入口が。店内もお寿司屋さんのような、お洒落な「コの字」のカウンター…