マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

(広島:海田市)お好み焼き 大樹(ひろき)

f:id:milelove:20201023012509j:plain

みなさん、広島のお好み焼きは好きですか? 僕は大好きです。

 

広島で有名なお店、人気のお店であれば、(ほぼ)美味しいお好み焼きを食べる事が出来るので、後は自分に合ったお店を探して、広島のお好み焼きを楽しんで頂きたいな、と思います。(誰目線のコメントなのかよくわかりませんが笑)

 

ちなみに僕の好みは、麺は「磯野製麺」かつ「パリパリ系」、味付けはスパイシーに調味料をある程度入れて欲しい、です。(もちろんキャベツはしっかり甘いのが大前提です)

 

「磯野製麺」https://www.isonoseimen.co.jp/ とは、「広島お好み焼き専用の中華そば」を作っている製麺所です。昔、美味しい広島お好み焼きを求めて食べ歩いている時に、好きなお店がことごとく「磯野製麺」の麺を使用していることに気付いてから、この麺が一番だと思っています。Webページを見て頂ければわかりますが、当時は限られたお店でのみ採用されていましたが、評価が高まり、今では多くのお店で採用されています。

 

「パリパリ系」とは、麺の焼き方の好みで、麺をパリパリに焼いているタイプが好みなのです。焼くというよりも蒸す系のお店も有りますが、僕はパリパリ派。パリパリ部分をスナックのような感じで食べるのが好きなので。

 

「スパイシー」とは、お好み焼きは基本ソースで食べるものですから、思いっきりジャンキーに色々な調味料の味も合わせて楽しみたいと思っており、調味料を色々入れるお店の方が好きということです。

 

と、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで現時点のお気に入りのお店がこちら、「大樹(ひろき)」です。

 

f:id:milelove:20201023012520j:plain

こちらの「大樹」、麺は磯野製麺かつパリパリ系、こだわりの調味料を入れる、と好みドンピシャの味なんです。また、広島市の中心部から少し外れていますので、行列することは有ってもそこまで並ばないで良いのもポイント高いです。青「八昌」 も好きですが、長い行列に並ぶのは、ちょっと大変ですから、、、。

 

駐車場はお店の奥に4台有りますが、お店の前の道が一方通行なので注意が必要です。また、駐車場は狭いので、大きな車だと少し大変だと思います。

 

f:id:milelove:20201023012604j:plain

お店はカウンターのみ8席です。夫婦でお店を切り盛りされています。昼時は大抵忙しく、ピリピリしているように見えることも有りますが、怒っている訳ではない(たぶん)ので、安心してください。

 

僕は、肉玉そばだと少し物足りないので、そばWにして、トッピングでいか天を入れることが多いです。そして、たまに贅沢にネギを乗せます。ネギが乗ったお好みは、これまた美味しいのですが、ちょっと高くなるので普段はやめています。

 

f:id:milelove:20201023012615j:plain

焼きあがるまでの待ち時間を潰せるように漫画も完備。ここでの待ち時間に「はじめの一歩」を1巻から改めて読んでいますが、今5巻くらいなので、おそらく読み終わるのは無理でしょう笑

 

f:id:milelove:20201023012625j:plain

カウンター席なので、どんどん出来ていくお好み焼きを眺めながら、待ちます。お、あれは、そばWだから自分のかな?と楽しい時間です。 

 

f:id:milelove:20201023012634j:plain

(肉玉そばW、トッピング:イカ天)

そうこうするうちに出来上がりました。今日も美味しそう♪ そばWなので、少しそばがはみ出ていますね。

 

僕は基本的にソースは追加しないし、多くの広島の店でそうであるようにマヨネーズもかけません。ただ、それは別に決まりが有る訳ではなく、文字通り「お好み」焼きなので、自分が食べたいように食べれば良いとは思います。

 

f:id:milelove:20201023012642j:plain

半分食べたところで写真を撮ってみました。この断面こそが広島お好み焼き。

 

お好み焼きは、基本鉄板で食べるので、ずっと熱々なのも良いですよね。熱々すぎて、口の中を火傷してしまうことも多い気がしますが、 それも含めてお好み焼きかな、と。熱いのが嫌な方は、「鉄板かお皿か?」と聞かれるので、「お皿」を希望しましょう。

 

また、「鉄板」であれば基本的に「ヘラ」で食べるのでコツが必要ですが、「お皿」であれば、割りばしが出てきますので、食べやすいと思います。「鉄板」でも取り皿と割りばしを貰うことも可能なので、そこもお好みで注文しましょう。

 

ということで、今日も美味しいお好み焼きでした。みなさんも是非、自分好みの広島お好み焼きを探してみて下さい。

 

それでは、また。次回の美味しいお店でお会いしましょう。      

 

【大樹(ひろき)】

アクセス:JR山陽本線海田市駅から徒歩5分、駐車場4台あり

営業時間:11時~14時、17時~20時(木曜日と第三日曜は11時~14時で終了)

席数:カウンターのみ8席

定休日:月曜日

TEL:082-823-1677

Webページ:http://www.sky.hi-ho.ne.jp/deux_magots/Okonomi_Yaki/HOME.html

(その他)ミシュラン広島2018:ミシュランプレート