マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

(佐賀:唐津)ざる豆腐発祥の「豆腐料理かわしま」で朝から豆腐尽くしコースを。

f:id:milelove:20201012001502j:plain

豆腐ににがりを加えて固めた後、ざるの上で水切りすると、柔らかく大豆の風味が残った豆腐になり、豆腐本来の美味しさを味わうことが出来ます。それを「ざる豆腐」として最初に売り出したのが、佐賀県唐津にある「川島豆腐店」です。

 

こちらではレストランも併設されており朝から昼にかけて「豆腐料理かわしま(ミシュラン佐賀:ビブグルマン)」として豆腐尽くしのコースを、夜は「日本料理 会席 かわしま(ミシュラン佐賀:一つ星)」として会席料理を提供しています。

 

今回は朝ごはん代わりに「豆腐料理かわしま」を訪問しました。予約は8時、10時、12時のいずれかの選択制で、ざる豆腐が出来立ての8時や水分が十分に切れて旨味が凝縮される12時、がお勧めとのことです。(が、今回は、旅程の都合で一番中途半端な10時に訪問となってしまいました、、、)

 

f:id:milelove:20201010003305j:plain

店内に入ると、さっそく「ざる豆腐」が スタンバイしていて、「おお!」となりました。

 

f:id:milelove:20201010003315j:plain

(豆乳 おから炒り 胡麻豆腐)

 豆乳を飲んで、豆腐尽くしコースのスタート。胡麻豆腐は山葵と、おからもシンプルで優しい味。

 

f:id:milelove:20201010003324j:plain

(ざる豆腐)

続いて、「ざる豆腐」の登場です。 お代わり自由。まだ温かくふわふわで、豆腐本来の旨味を感じることが出来る、豆腐屋さんならではの一品。余計なものは不要なので、塩で頂きました。

 

f:id:milelove:20201010003335j:plain

(焼き魚:太刀魚)

 今回の焼き魚は太刀魚でした。この時期の太刀魚はしっかり脂が乗って美味しい。

 

f:id:milelove:20201010003346j:plain

(厚揚げ)

揚げたての厚揚げに醤油をかけて、ハフハフ、、、良いですよね。

 

f:id:milelove:20201010003405j:plain

(味噌汁)

もちろん味噌汁も豆腐入り。味噌汁を飲むと、ほっとする仕組みって偉大ですよね。 

 

f:id:milelove:20201010003415j:plain

(うずみ豆腐 香の物)

 温めただし汁に豆腐を埋めて、麦粥をかけたもの。さらさらとお茶漬けのように頂きます。味付けは、かなり薄味で、素材そのものの味を楽しみます。

 

f:id:milelove:20201010003425j:plain

(デザート)

デザートは 豆腐のブランマンジェ。デザートまでぬかりなく、豆腐です。普通にデザートとして美味しかった。

 

ということで、朝から豆腐三昧のコースで豆腐を満喫しました。豆腐屋さんならではの「ざる豆腐」から、拘りの豆腐料理は、流石でした。

 

個人的には、押し寄せる豆腐の波状攻撃に少しひるんでしまい、「そこまで豆腐好きでは無かったかも、、、」という新たな発見が有りました(笑)。

 

豆腐を愛する方、とにかく豆腐が好きな方、にはここでしか食べる事が出来ない豆腐料理が有りますので、唐津を訪れた際には、選択肢としてお勧めだと思います。

 

美味しいお店を探して、今日もゆく。また、次回の美味しいお店でお会いしましょう。  

 

【川島豆腐店】

アクセス:JR唐津駅徒歩3分

営業時間:8時・10時・12時の3スタート制

定休日:日曜日

予約:TEL、公式Webページ経由

TEL:0955-72-2423

Webページ: 川島豆腐店 | こだわりのざる豆腐

予算:1500円、2000円、2500円の3コース(全て税抜き)

(その他)ミシュラン佐賀2019:ビブグルマン