マイルミチ

旅に出たり、美味しいものを食べたり、する日々。のキロク。

(大阪:神崎川)暑い夏は「讃岐うどん 白庵」で「ひやひや」を。

f:id:milelove:20200719141104j:plain

暑い夏でもうどんは食べたくなるもの。そんな時はこちら「讃岐うどん 白庵」で「ひやひや」はいかがですか?

 

「ひやひや」とは、冷たい出汁に冷たい麺(+冷たい器)の「冷やしかけうどん」のことです。冷たい出汁と麺の組み合わせで、温かいうどんとは違った、ビシッとした旨味が感じられるので、未経験のうどん好きな方には是非一度食べて頂きたいメニューです。

 

f:id:milelove:20200719143220j:plain

こちらのうどんは勿論、こだわりの食材。出汁は香川県伊吹島の「伊吹いりこ」をベースにした、口に入れた瞬間、旨味が広がる素晴らしいもの。麺は柄木田製粉大阪工場の「情熱のちから」を使用しており、小麦粉の香りと、モチモチの食感がたまりません。

 

f:id:milelove:20200719143652j:plain

ということとで、今回は、「ひやひや」の「天ぷらセット」を注文しました。

 

f:id:milelove:20200719143739j:plain

見て下さい、この麺のビジュアル。どこからどうみても、ツルツル、モチモチな感じ。いきなり麺にいきたいところですが、まず最初は出汁を飲んで、冷たい出汁から溢れるいりこの旨味を味わいます。うーん、ずっと飲んでいたいお味。まずは薬味を入れずに、素材の旨味を味わうべし、ですね。途中でネギや生姜を入れて、さらに味に深みを出すのが個人的には好きです。

 

この素晴らしい出汁を感じながら、麺をツルツルと啜ると、小麦粉の香りが口に広がり、食感はモチモチ、うん、美味しい。

 

f:id:milelove:20200719143918j:plain

こちらのお店で人気の高いトッピングは、満足度の高い、天ぷらセット。今回は、「大葉、ししとう、たまご、海苔、茄子、しめじ、ちくわ天」のセットでした。サクサクです。うどんと天ぷらって、どうしてこんなに合うのでしょう。

 

f:id:milelove:20200719144127j:plain

こちらのお店、食べログ、ミシュラン等でもきっちり評価されています。今の場所に移転する前から通っている身としては、嬉しい限りです(昔から通ってるよの常連マウンティング♪)。

 

香川県で食べるうどんももちろん美味しいですが、実は大阪で食べる「大阪讃岐うどん」も美味しいお店が多いので、大阪で何か食べる時には、是非チェックしてみて下さい。あ、大阪ではカレーうどんが美味しい店も多いので、お好きな方はそちらもどうぞ。

 

それでは、また。次回の美味しいお店でお会いしましょう。

 

【讃岐うどん 白庵】

住所:〒532-0033 大阪府大阪市淀川区新高6-12-7

アクセス:阪神神崎川駅徒歩1分

駐車場:無し(店の前にコインパーキング有)

営業時間:11時~15時、17時30分~21時30分(21時LO)

店休日:火曜日、水曜日

Webページ:https://www.byakuan.com/