マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

ガルーダ・インドネシア航空 エコノミークラス 搭乗記 <バリ/デンパサール(DPS)→ジョグジャカルタ(JOG)>

f:id:milelove:20170705212943j:plain

今回の搭乗記は、ガルーダ・インドネシア航空利用にて「バリ/デンパサール」の「ングラ・ライ国際空港(DPS)」から「ジョグジャカルタ」の「アジスチプト空港(JOG)」へフライトした時のレポートをお送りします。

 

今回の搭乗は時間にして90分。IFE(機内エンターテインメント)で、個人的に好きでよく見ている「フライト情報」がとんでもないことになっていた、驚きのフライトとなりました。。。

 

ングラ・ライ国際空港

f:id:milelove:20170705214525j:plain

今回は国際線とは違い、コンパクトな国内線ターミナル利用です。

 

f:id:milelove:20170705214632j:plain

さすがガルーダ・インドネシアの本拠地。ずらーっとガルーダ・インドネシアのカウンターが並ぶ専用エリアが有り、窓口は空いていました。

 

f:id:milelove:20170705214844j:plain

ガルーダ・インドネシアの上級会員向けにプライオリティレーンも有りました。こちらはソファーに座りながら手続きが出来るようです(利用していないので分かりませんが、、)

 

f:id:milelove:20170705215008j:plain

こちらの空港は、改装が進んでおり、工事中のところも目立ちましたが、綺麗で良いですね。

 

f:id:milelove:20170705215045j:plain

ショップなどもそれなりに有りました。ただ、ラウンジはガルーダ・インドネシアのビジネスクラス及び上級会員、スカイチームの上級会員向けのみでした。プライオリティパスは使えませんでしたので、注意が必要です。

 

搭乗までの時間つぶし 

f:id:milelove:20170705215200j:plain

ラウンジが使えないので、空港を探検して時間を潰します。インドネシアのLCC「ライオン・エア」が沖止めで乗客を乗せている様子を眺めたり、

 

f:id:milelove:20170705215536j:plain

ガルーダ・インドネシア航空子会社のLCC「シティリンク」を眺めたりして、インドネシアの空港を満喫。

 

f:id:milelove:20170705215701j:plain

こちらは、工事中(?)のバリ島っぽい寺院の模型??完成したら、どうなるんでしょうね。。

 

f:id:milelove:20170705215841j:plain

搭乗口に行ってみましたが、まだ搭乗が始まる様子が無いので、さらに空港内を探検します。

 

f:id:milelove:20170705215926j:plain

すると、日本でもお馴染みのこちらのお店を発見!試しに食べてみます。

 

f:id:milelove:20170705215958j:plain

はい、こちら。お味は?!見た目では分かりませんが、日本のモノとは別モノでした、、、残念。。。

 

搭乗開始 

f:id:milelove:20170705220045j:plain

そんな中、放送により搭乗口変更が告げられ、やっと搭乗開始です。

 

f:id:milelove:20170705220644j:plain

ゲートから階段を降りて、安定の沖止めです。みなさん荷物が多いですよね。

 

f:id:milelove:20170705220810j:plain

沖止めの時には撮りたくなるこのアングル。今回もささっとパシャリ。

 

f:id:milelove:20170705220921j:plain

搭乗時に通り過ぎた、前方のビジネスクラスの座席。

 

f:id:milelove:20170705220957j:plain

こちらはエコノミークラスの様子です。持ち込み荷物が多いのは、いつもの風景ですね。この時は、びっちり満席でした。

 

搭乗記

f:id:milelove:20170705222257j:plain

 今回の機材はこちら。安全のしおりはしっかり読んでおきましょうね。

 

 

f:id:milelove:20170705222837j:plain

搭乗から程なく、タキシング開始です。

 

f:id:milelove:20170705222942j:plain

今回宿泊した「インターコンチネンタル・バリ」から見えていた、海にせり出した滑走路。 

 

f:id:milelove:20170705223054j:plain

いざ、フライト。さよなら、バリ島♪♪

 

f:id:milelove:20170705223209j:plain

空港から伸びる、渋滞を避けてヌサドゥア地区に行ける高速道路。

 

f:id:milelove:20170705223254j:plain

ヌサドゥア地区。また来たいですね、バリ島♪♪

 

機内食

f:id:milelove:20170705223416j:plain

 搭乗時間が短い国内線ですが、こちらのボックスとソフトドリンクが提供されます。

 

f:id:milelove:20170705223715j:plain 中身はこんな感じ。 「水」と「ミックスナッツ」、そして「クリームパン」。このクリームパンが意外と(?)美味で驚きました。日本のそこそこ有名なクリームパンに匹敵するくらいのお味でしたよ。ミックスナッツはスパイシー系でした。ポリポリ。

 

IFE(機内エンターテインメント)が。。。

f:id:milelove:20170705224651j:plain

 IFEは国際線と同じものなので、映画なども観れました。フライト時間が短いので、映画を1本観るのは不可能ですが。。。

 

f:id:milelove:20170705224745j:plain

この時は 天気が少し良くなかったのと、慢性的に混雑しているというジョグジャカルタ空港で噂通り、すぐに着陸出来ない状況が続いていたようです。

 

「続いていたようです」というのは、クリームパンを食べた後、ぐっすり寝ていたので詳細は不明なんです。そろそろ着くはずかな?という時間になっても、「あれ?さっきみた景色?」と、どうもぐるぐる回っている様子。

 

機内アナウンスもインドネシア語と英語の両方であるものの、全然何を言っているのか聞き取れず、何がどうなってるかは分からず。。

 

f:id:milelove:20170705225414j:plain

そこで、どこを飛んでいるか見る為にIFEでフライト情報を表示してみます。そしたら、「え!?」1回バリに戻って、もう一回ジョグジャカルタに向かってる??んんん??

 

f:id:milelove:20170705225551j:plain

次の画面を見ると、出発がデンパサール空港(バリ)からで、行先もデンパサール空港(バリ)になってる!?まさか、引き返してる??と、さすがに不安になってきました。

 

f:id:milelove:20170705225655j:plain

もう一度全体マップを見ると、あれ?やっぱり戻ってる?? 

 

あちゃーと思いながら、取り敢えず何も出来ないので、グルグル繰り返す景色を見ながら、グルグル回ってるから、戻ってる訳ではなさそう、と言い聞かせていました。

 

f:id:milelove:20170705225925j:plain

すると、ほどなく着陸。どこの空港?と思いましたが、なんとか無事にジョグジャカルタ空港に着いたようです。よかった。。

 

f:id:milelove:20170705230151j:plain

到着時も沖止めでした。

 

f:id:milelove:20170705230441j:plain

機内のIFEはおかしかったですが、実際の飛行経路はこんな感じだったようです。相当グルグル回ってますね(笑)。バリ島に戻って無くて良かったです。

 

まとめ

ということで、今回はガルーダ・インドネシア航空国内線エコノミークラスの搭乗記をお送りしました。

 

印象に残ったのは、

・意外と(失礼)美味しかったクリームパン。 

・IFEのフライト情報は信用してはならない

の2点です。特にフライト情報は、結果的には貴重なモノが見れましたので、良い思い出になりました。

 

以上、海外で搭乗する国内線は色々と楽しい、と再認識した、ためたろうでした。

 

日本からバリ島への往路ビジネスクラスの搭乗記は以下記事をどうぞ。 


バリ島で宿泊した「コンラッドバリ」のレポートは以下記事をどうぞ。