マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

(富山:富山市)ひまわり食堂で美味しいイタリアンを食べて幸せになる。

f:id:milelove:20200915231124j:plain

富山の素敵なイタリアン「ひまわり食堂」。

 

こちらの田中シェフは拘りが強く、納得のいく料理を出すために、なんとお店の座席をどんどん減らしていっているそうです。どうです?そんなシェフが繰り出す料理、美味しいに決まってると思いませんか?

 

初回訪問時に、そのエピソードも納得できるメインの牛肉の素晴らしい火入れ、美味しさに驚いたものです。

 

f:id:milelove:20200915231145j:plain

 (アカイカ、焼きナス)

 本日のスタートはこちらから。ソースにはレモングラスと昆布出汁。旨味と爽やかな香り。

 

f:id:milelove:20200915231216j:plain

 (アジの炙り、ハッシュドポテト)

出てきてた時に、アジの炙りとハッシュドポテト?!となったのですが、

 

f:id:milelove:20200915231230j:plain

 ハッシュドポテトを土台にした楽しい一品。この組み合わせで美味しいのです。

 

f:id:milelove:20200915231241j:plain

(オコゼのフリット) 

旨味溢れるオコゼのフリットと、緑色のソースはグリーンカレー。フィンガーライムの酸味と共に。今日はアジアンテイストですね。

 

f:id:milelove:20200915231345j:plain

(自家製パン) 

シンプルな旨味が詰まったパン。パンが美味しいと嬉しくなりますよね。

 

f:id:milelove:20200915231250j:plain

(桃のソルベ、モッツアレラチーズ、コリンキー) 

これはイタリアンぽいお皿。全部を混ぜて変化する味を楽しみました。

 

f:id:milelove:20200915231300j:plain

(あわび) 

地元産の火入れしても縮まない品種、とのことで、大きな鮑。食感と旨味、最高でした。

 

f:id:milelove:20200915231310j:plain

(太刀魚、発酵パプリカ、ミョウガ) 

ここでパスタ。瓶に塩と入れて発酵させたパプリカがアクセントとなり、太刀魚の旨味、めっちゃ美味しいです。このパスタだけランチで大盛にして食べたい。

 

f:id:milelove:20200915231406j:plain

 (サラダ)

そして、見た目は普通ですが、野菜の旨味が感じられるサラダが登場して、、、

 

f:id:milelove:20200915231319j:plain

(池多牛のランプ) 

メインの牛肉。富山県の池多牛です。

 

f:id:milelove:20200915231356j:plain

どうですか、この美しい断面。今日も最高の火入れ。牛肉を食べているという幸せを噛みしめながら、目を瞑ってしまうひと時。もぐもぐ。 

 

f:id:milelove:20200915231416j:plain

(黒糖のクリームブリュレ)

デザートのクリームブリュレが、これまた美味しい。いや、めっちゃ美味しい。お土産に持って帰りたい、、、。 

 

f:id:milelove:20200915231424j:plain

 (エスプレッソ)

今日も美味しかったなぁ、と振り返りながら、エスプレッソでシメ。

 

f:id:milelove:20200915231433j:plain

 ということで、今日も素敵な料理をありがとうございました。

 

今回は¥11,000++のコースを選択しました。前に食べて美味しかった一品をまた食べたいなという思いから、毎回アラカルトと迷うのですが、やっぱりシェフに委ねて、自分では頼まないであろう美味しい品々との出会いが楽しいので、結局コースを選択してしまいます。(※アラカルトが有るかどうかは、要問合せです)

 

富山を訪問する際に「イタリアン」というジャンルは、なかなか選択肢に入らないかもしれませんが、是非一度訪問を検討してみて下さい。訪問すれば、リラックスできる店内で繰り出される美味しい料理の数々に笑顔になること間違いなしでしょう。

 

それでは、また。次回の美味しいお店でお会いしましょう。   

 

【ひまわり食堂】

アクセス:富山駅から徒歩20分、「天然温泉剱の湯 御宿 野乃 富山」から徒歩15分

営業時間:18時~22時LO

定休日:日曜日、第三月曜日、不定休(※要確認)

予約:電話

TEL:076-482-6091

予算:お任せコース¥8,000.-/¥11,000.-、アラカルト有り(※要確認)

(その他)ミシュラン富山2016:ミシュランプレート、ゴ・エ・ミヨ2020:2トック(14.5/20)