今回は、ジョグジャカルタにある三つの世界遺産のうちの一つ「プランバナン寺院」の観光レポートをお送りします。(残りの二つは「ボロブドゥール遺跡」と「サンギラン初期人類遺跡」です)
世界遺産を観る時には、その周辺知識が多いほど見た時に受け取る情報も多いですし、満喫出来るのは間違いないのですが、「プランバナン寺院」は予備知識云々を超越した圧倒的な存在感で、予備知識無しでも、何かを感じること「間違い無し」です。
では、「プランバナン寺院」とは、どんな遺跡なのか? 今回のレポートを観て興味を持った方は、是非ジョグジャカルタを訪れてみて下さい。
プランバナン寺院の概要、アクセス
概要:ヒンドゥー教の遺跡としてはインドネシア最大級の大きさを誇り、ジャワ建築の最高傑作と言われています。(ボロブドゥール遺跡は仏教遺跡)
寺院群:プランバナン寺院の周りには多くの寺院が有り、世界遺産にも「プランバナン寺院群」として登録されています。森のように見える全体が「寺院群」となります。広いですよね。
アクセス:ジョグジャカルタ空港から車で10分とアクセスは非常に良いです。
入場料、遺跡について
(入場料)大人IDR325,000 / 子供 IDR195,000 / 学生IDR195,000
入場料は頻繁に値上がりしているようで、この時(5/6)も数日前(5/1)に値上がりしたばかりと言われました。
ユネスコ世界遺産の証です。
では、早速遺跡へ行きましょう。
これがプランバナン寺院の遺跡です。んん?単なる瓦礫ですって?
というのも、元々発見されたときは、1549年の地震で崩れた為に、このように瓦礫の山だったのです。それを1937年から現在に至るまで修復していっているという状況です。
瓦礫を積み、このように寺院を復元しています。
瓦礫を一つづつ積んで修復しているのですから、凄いですよね。
遺跡の一角にはこのように作業場が有り、修復作業を実施していました。
プランバナン寺院
真ん中の一番大きな寺院は「シヴァの寺院」です。高さは47m。
中には「破壊の神」シヴァ神が。その破壊は創造の為であり「破壊と創造の神」とも言われています。
寺院をまわり込むとこのような感じです。
大小さまざまな寺院が有り、それぞれ中には石像があります。
ある寺院の中にはガネーシャもいらっしゃいました。
そして、シヴァ寺院の周りにはこのように素敵なレリーフ。
凄いですよね。うーん、素晴らしい。
そして、この日もプランバナン寺院は多くの観光客でにぎわっていました。
仏教寺院セウ寺院
プランバナン寺院から1km程度離れている、寺院群の中にある唯一の仏教寺院「セウ寺院」です。
様式の違いが興味深いですね。
まとめ
ということで、今回はジョグジャカルタの世界遺産「プランバナン寺院」についてのレポートをお送りしてきました。
ジョグジャカルタに有るもう一つの有名な世界遺産「ボロブドゥール遺跡」については、以下の記事でレポートしていますので、是非ご覧ください。
「プランバナン寺院」と「ボロブドゥール遺跡」 の二つの遺跡を観れるジョグジャカルタ、バリ島へバカンスに来たついでに立ち寄るには非常に魅力的な街だと思います。
以上、ジャワ建築のレリーフに夢中、ためたろうでした。
ジョグジャカルタ空港の注意点、ラウンジについては、以下記事をどうぞ。