「FUJI ROCK FESTIVAL」(フジロック)へ行こう!!
今回の記事では、2017年のフジロックで食べた「フェスご飯」を紹介していきます。
非常に多くの飲食店が出店しているフジロック。基本レベルが高いので、行き当たりばったりでお店を選んでも問題無いとは思います。が、事前情報が有ると、効率的に美味しいメニューに出会う可能性が高くなると思います!!是非チェックしてみて下さい♫
え?何の為のチェックかって?
それは、2018年のフジロックの為ですよ!
2018年のフジロックは7月27日(金)~7月29日(日)に開催されることがすでに発表されています。そうです、もう2018年のフジロックは始まっているのです!?
2017年参加組はフジロックの余韻に浸りながら。
2018年参加検討組は予習の為に。
そして、フジロックに興味無い方は、「フェスご飯」ってどんなものなのか、興味本位で。
是非、フジロック「フェスご飯」レポートをご覧ください。
【目次】(個人的に特にお勧めなお店は「※」をつけました)
場外エリア
「苗場雪塾」
会場の外、場外エリアに有るお店です。「越後もちぶた」を使った「もちぶたカレー」などが人気です。今回紹介するのは、朝ごはんにお勧め「きりざい丼」です。
【きりざい丼 600円】
新潟のご当地どんぶりで「納豆」に「おくら」「温泉卵」「とろろ」を具材として加えているものです。ねばねばあっさりご飯を頂けます。
OASISエリア
「鶏小屋※」
濃厚スープがとても美味しいラーメンのお店です。塩、醤油、エビだしが選べます。
【濃厚鶏そば(塩) 800円】
個人的に好きな「塩」を選択。濃厚スープが心地よく、ペロリでした。今回の期間中2回食べました。
「ガパオや※」
チキンライスのプロ集団が作ったという渾身の「ガパオ」、その名も「森のガパオ」という単一メニューのみで勝負しているお店。
【森のガパオ 700円】
その名の通り「森」のように高く積まれた野菜とパクチー。かき分けて食べ進むと、その下にガパオライス。目玉焼きとピリ辛の鶏肉。美味です。
「元祖 越後もち豚」
フジロックでは、これを食べなきゃ始まらないという人も多い、こちらのお店。定番中の定番ですね。
【もち豚串(塩コショウ) 500円】
小腹が空いた時も、ビールのお供にも。安定の豚バラ串です。
「櫻川」
京都に有る7年連続ミシュラン一つ星獲得「櫻川」が初出店。
【炙り鱧にゅうめん(冷)1,000円】
フジロック会場でミシュラン星のお味が。ということで、食べたくなりますよね。一押しの「炙り鱧」は流石。出汁も流石、麺は普通でした。
「肉山」
予約の取れない大人気店、吉祥寺「肉山」です。牛カツ、牛カツサンド、カレー、カツカレーというラインナップ。
【カツカレー 1,200円】
流石に柔らかい牛カツは美味でした。カレーはオーソドックスなもの。
「POMMKE」
こちらのお店はフライドポテト発祥の地本場ベルギー産のフライドポテトがウリです。
【ベルギーフライドポテト 600円】
マヨネーズとケチャップはお好みで。ホクホクポテトが安定の美味しさ。いつも小腹が空いた時につい、食べてしまいます。
FIELD OF HEAVEN
「sakuragumi※」
本格的な窯焼きピザが食べられるということで大人気のお店。兵庫県からの出店で、兵庫県のお店から石窯を持ち込んでいます。
【マルゲリータ 1,500円】
焦げ目もしっかりついて、美味しいマルゲリータ。個人的にはこれを食べるのがフジロック参戦の楽しみの一つとなっています。
「下町バル ながおか屋※」
日本一の販売量を誇る!特製ラムチョップがお勧めのこちらのお店。
【スペシャルプレート 1,200円+ラムチョップ 400円】
「スペシャルプレート」はターメリックライス、カジョス、チキンのスパイシー煮、ラムチョップ1本のセットです。セットの中身全て美味で、期間中2回食べてしまいました。
「太陽食堂 空いろ」
こちらは、ヘルシーな食材を使ったメニューが人気のお店です。
【トマト牛スジパスタ 700円】
もちもちの本格生パスタ、ピリ辛の味付けが癖になるお味でした。
ところ天国
「森のハイジカレー」
こちらもフジロックではお馴染みの、大人気カレー屋さんなのですが、「野菜」も売っていて、「フェスご飯」で野菜が不足しがちになる体に、密かな人気となっています。
【キャベツ 200円】
ご覧のように、何の変哲もないキャベツです。 備え付けのマヨネーズを付けて食べます。これが夏フェスで疲れた体に染み渡るんです。
BLUE GALAXY
「葡呑」
ナチュラルワインと稲荷寿司、なかなか斬新な組み合わせだと思いませんか?
【稲荷すし(定番三種) 600円】
たまご、とりそぼろ、きくらげ、です。優しいお味の稲荷すし、美味でした。
「ビストロ・ヤマライ」
本店は広島で120年弱の歴史を誇る老舗フレンチ。この店舗は仙台店がミートバル形式で出店しています。今年フジロック初出店。
鉄板で焼かれるソーセージとポークスペアリブ、チキン、ポテト、美味しそうですよね。
【ハーブソーセージとローストポテトセット 800円+生ビール 600円】
どちらもとても美味しかったのですが、ちょっと量が少なかった気がします。とても美味しかっただけに、もう少し食べたくなりました。(それが作戦?!)
ORANGE CAFE
「新潟朝ごはんプロジェクト」
釜戸で炊きあげる本場の魚沼産コシヒカリや、新潟のレアな日本酒を提供するお店。
【南魚沼産コシヒカリ一等米 400円+魚沼野菜のけんちん汁 400円+岩室温泉名物辛子巻き(5本入り) 300円】
ごはんが期待通り美味しかったです。あまりに美味しく、無限に食べれそうでした笑。辛子巻きは、大根の漬物で和辛子を巻いたもの。
「広島お好み焼き 鉄板ベイビー」
今年初出店のお好み焼きのお店です。広島のお好み焼きが食べれるのは嬉しいですね。実際の店舗は広島ではなく、東京にあるようです。
【肉玉そば 800円】
オーソドックス肉玉そばにイカ天入りでした。ぺろりと美味しく頂きました。
まとめ
ということで、今回は今年フジロックで食べた「フェスご飯」のみなさん、を紹介してきました。
フェスの楽しみの一つ「フェスご飯」。フジロックは本当に美味しいお店が多いので、いつも食べ過ぎてしまいます。今回の記事を書いていても、思い出してお腹が空いてきました(笑)。
今回の記事が、どこかのだれかのお役に立てれば、幸いです。
以上、フジロッカー見習い、ためたろうでした。
音楽関係ではこんな記事も書いてみました。リオオリンピック閉会式の素晴らしかった「トーキョーショー」に興味を持った方は是非ご覧ください。