(※最終更新日:2018年09月15日)
ANAマイラーがマイルを貯める為には「ポイントサイト」の活用が非常に重要であることは、以下の記事で紹介しています。 「ポイントサイト」って何?という方は、まずは以下の記事からご覧ください。
さて、今回の記事では「ポイントサイト」を活用して貯めたポイントを、効率的にANAマイルに交換する方法を紹介します。
注意点としては、各「ポイントサイト」から直接ANAマイルに交換も出来ますが、直接交換は例外なく交換率が悪くなりますので、絶対にNGです。交換率を高める為には、「中継サイト」を中継する必要が有り、そうすることで初めて高交換率で貯めたポイントをANAマイルに変えることが出来ます。
その方法を今回の記事では解説しますので、ANAマイルを効率的に貯めたい方は、是非最後まで熟読してANAマイルを爆発的に貯めましょう!
- 現時点ANAマイルを最も効率よく貯めるルート
- 交換ルートでカギになるのは「ソラチカカード」!
- 中継サイト(1)の「LINEポイント」も登録必須!
- マイルを貯めるために「ソラチカカード」を早速作ろう!
- ソラチカルートの制限
- <本日のポイント>
- 「ポイントサイト」はANAマイラーなら登録必須!です。
現時点ANAマイルを最も効率よく貯めるルート
理解すれば簡単なのですが、文章だけですと、イメージしにくいと思いますので、最初に以下の図をご覧ください。
これが、今後「ポイントサイト」で貯めたポイントを効率よくANAマイルに変えていく基本ルート「新ソラチカルート(LINEルート)」のイメージ図となります。
まずは、なんとなくこういうルートで交換する必要が有るのだな、ということをイメージしておいてください。
交換ルートでカギになるのは「ソラチカカード」!
一番重要なのは、先ほどの図の「中継サイト(2)」に位置している、 「ANA ToMe CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」です。
何故「ソラチカカード」がカギになるのか?
それは、「ポイントサイト」で獲得し、LINEポイントに集約したポイントを、「ソラチカルート」でANAマイルに交換すると、0.9倍で交換が可能だからです。現時点ここまで高交換率のルートは「ソラチカルート」以外有りません。
(例えば、楽天ポイント、Tポイントは0.5倍の倍率でしかANAマイルに交換できません。調べれば分かりますが、その他のサイトからの交換でも倍率は軒並み低いです)
「ソラチカルート」って、何故わざわざいろんなサイトを経由して迂回するの?と、馴染みがない方には、すぐにはわからないと思います。
しかし、冒頭にも述べましたし、繰り返しになりますが、効率良くANAマイルに交換する為には、ANAマイルへ直接交換ではなく、いろんなポイントを迂回するというちょっと手間をかける必要が有るのです。
そして、そのルートは日々効率よくマイルに交換するルートを探している、ANAマイラー諸先輩方の探求の成果でも有る訳です。ありがたくその恩恵に授かろうではないですか!!(笑)
中継サイト(1)の「LINEポイント」も登録必須!
今やコミュニケーションツールとして大活躍している「LINE」。そのポイントサービスである「LINEポイント」が、ポイントサイトを経由してANAマイルを最大限獲得する為には、非常に重要な位置を占めていますので、LINEポイントも使えるように準備しておきましょう。
マイルを貯めるために「ソラチカカード」を早速作ろう!
ということで、「ポイントサイト」で貯めたポイントは「ソラチカルート」でANAマイルに交換することがベストであり、その為には「ソラチカカード」を作る必要が有るという事がわかって頂けたと思います。
ここで「ソラチカカード」を作る際にも「ポイントサイト」経由でポイントを貯めれるのでは?!と思ったあなたは、良いですね。陸マイラーの素質ありです(笑)。
ただ、以前は「ポイントサイト」経由で「ソラチカカード」を発行するという案件でポイントをGET出来ていたのですが、おそらくANAマイラーが大量に発行した為に、現在は残念ながらポイントサイトでポイントを貰える発行案件は無くなっております。
通常通り、以下の公式サイトから申し込みましょう。www.to-me-card.jp
「ソラチカカード」は、ブランドがJCBですので、以前は既に持っているANAカードがJCBの場合は重複発行出来ませんでしたが、現在は出来るようになっています。ただ、一部制限もあるようですので、ANAカードは出来ればJCB以外のブランドがお勧めです。
また、「ソラチカカード」でも「ANAのマイレージ会員番号」=「AMC番号」が発行されますが、今持っている番号と統合することが可能ですので、その手続きは忘れずに実施する必要が有ります。
複数のAMC番号を統合するには、今使っているAMC番号を親番号、「ソラチカカード」のAMC番号を子番号として登録してしまえば、特に意識することなく今までのAMC番号で利用できます。
ソラチカルートの制限
また、注意事項として、「ソラチカカード」から「ANAマイル」へは月に2万ポイントしか交換できないという制限が有ります。この制限により「ソラチカルート」経由でのANAマイルは毎月1万8千マイルが最大獲得マイルとなります。
色々なANAマイラーのサイトで「年間最大21万6千マイル獲得!」と言っているのは、この1万8千マイルx12か月という制限を目いっぱい使った結果です。
<本日のポイント>
「ポイントサイト」でポイントを貯めた後は、「新ソラチカルート」を経由してANAマイルに交換するルートが「0.81倍」となり一番効率的!
(このルートの肝である、「LINE⇒ソラチカ⇒ANAマイル」の交換比率がいつまで0.9倍のままなのかは、不確定ですので、使えるうちは活用していきましょう。)
ということで、とにかくANAマイラーならソラチカカード!知らない人は損してます!ということがわかって頂けましたでしょうか。
「ポイントサイト」はANAマイラーなら登録必須!です。
実は飛行機に乗って貯まるマイルとクレジットカード決済のポイントで貯めるマイルも限界が有りますよね。
ということで、マイルを貯めるチャンスがごろごろ転がっている、ポイントサイトに登録がまだの方は、さっさと登録してポイントを貯めましょう。
【ハピタス】
ANAマイラーにお勧め。幅広いジャンルでポイントが貯まります。
しかも、ポイント還元率も業界最高水準。
ハピタス公式サイトの登録はこちらから。
↓のバナーからの登録で、2017年4月30日までの初回交換で、なんと1,000ポイント(1,000円相当。ソラチカルートで900ANAマイル相当)プレゼント!
【ポイントタウン】
ショッピング等幅広い分野に強い「ポイントタウン」
運用がGMOグループというのも安心材料です。
しかも以下バナー↓からの登録で500ポイントゲット!
ということで、「ポイントサイト」を活用して貯めたANAマイルで海外旅行へ行きましょう!!!
以上、ためたろうでした。
繰り返しになりますが、これらの「ポイントサイト」の詳細に関しては、以下の記事を参考にどうぞ。