マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

高雄 グランドハイライホテル 宿泊記 (漢来大飯店)

先日の「台湾・高雄」滞在時に、高雄市中心部に有る老舗グランドホテル「グランドハイライホテル (漢来大飯店)」に宿泊しました。ホテルの下のフロアには「漢神百貨店」が併設されており、客室は26階~42階となります。

 

f:id:milelove:20161113232810j:plain

漢來大飯店 (The Grand Hi Lai Hotel)

 

----------------------------------------------------

 【高雄グランドハイライホテル(漢来大飯店)】

総客室数:436室

チェックイン:15:00

チェックアウト:12:00

今回の部屋:スーペリアルーム ハーバービュー

部屋の広さ:32.5平米

ベッドサイズ: 180cm x 200cm

アクセス:MRT「中央公園駅」から徒歩10分。

「中央公園」より「漢神百貨店」への無料シャトルバスあり。

※シャトルバス時間案内:
 平 日:11:00~22:00,15分毎に運行
 土休日:10:30~22:30,10分毎に運行

 

f:id:milelove:20161113234819j:plain

老舗グランドホテルということで、昼間は多くの地元の方と観光客で賑わっていました。ドアマンも複数人常に待機しており、流石の雰囲気。

 

f:id:milelove:20161114013118j:plain

入口を守っている守り神(?)。 シーサーや狛犬的な役割でしょうか。

 

f:id:milelove:20161113235138j:plain

ロビーの雰囲気です。豪華シャンデリアですよね。

 

f:id:milelove:20161113235501j:plain

館内には、このように所々骨董品が飾ってあり、歴史を感じます。

 

f:id:milelove:20161113235612j:plain

廊下の雰囲気。大規模ホテルですので、廊下も長いです。

 

f:id:milelove:20161113235726j:plain

入口から見た部屋の雰囲気です。新しくは無いですが、老舗ホテルの落ち着いた雰囲気です。

 

f:id:milelove:20161114001331j:plain

十分な広さのクローゼット。スリッパは使い捨てタイプでした。

 

f:id:milelove:20161113235925j:plain

ウエルカムフルーツ、ティーセット、無料の水です。

 

f:id:milelove:20161114000026j:plain

机もしっかりした作りのものが有り、PCなどで仕事をするにも十分な広さです。

 

f:id:milelove:20161114000314j:plain

 テレビは棚の中に有るタイプ。最近のホテルでは見ないですが、古いホテルでは多いですよね。

 

f:id:milelove:20161114000156j:plain

窓側にはソファ。ソファが有ると寛ぎタイムが過ごせるので快適性が違いますよね。

 

f:id:milelove:20161114000450j:plain

ベッドは180cmx200cmなので十分な広さ。ベッドサイドライトも良い雰囲気。

 

f:id:milelove:20161114000813j:plain

ベッドサイドにはコンセントは無かったのですが、USBハブが有り、充電可能でした。古いホテルは枕元に電源が無いことが多いですが、やはり要望が多いので、増設したんでしょうね。

 

f:id:milelove:20161114001011j:plain

続きましてバスルーム。シャワールームが別にあるタイプです。

 

f:id:milelove:20161114001120j:plain

6インチのテレビも装備してあります。実用上殆ど意味は無いですが、昔の豪華ホテルの片鱗ですよね。

 

f:id:milelove:20161114001242j:plain

バスタブは十分な広さ。旅で疲れた体をゆっくり癒せます。

 

f:id:milelove:20161114001546j:plain

アメニティはオーガニックに拘っている「DAMANA」というブランドでした。

 

f:id:milelove:20161114001920j:plain

今回宿泊した37階の部屋からの眺め。天気があまり良くなかったのが残念ですが、ハーバービューです。

 

f:id:milelove:20161114001958j:plain

夜景です。大型客船(?)が綺麗に輝いていました。ハーバー側は暗かったので、もしかしたらシティビューの方が夜景は綺麗なのかもしれません。

 

f:id:milelove:20161114002151j:plain

部屋から見た入り口です。右手がバスルーム、左手がクローゼットです。

 

f:id:milelove:20161114002337j:plain

ということで、今回は「高雄」の「グランドハイライホテル」を紹介してきました。

 

便利さでは新しいホテルには勝てないと思うのですが、老舗ならではの豪華な雰囲気を味わえるホテルも限られていると思いますので、貴重だと思っています。

 

ホテルにはエグゼクティブルームやラウンジ、プールなども有るのですが、今回は利用出来なかったので、次回は宿泊する機会が有れば、是非利用したいですね。

 

以上、老舗ホテルの雰囲気大好き、ためたろうでした。