札幌でのホテル滞在時の楽しみの一つといえば、間違いなく北海道グルメが楽しめる「朝食」でしょう(異論は認めません)。
今回紹介する「ニューオータニイン札幌」には、前回の記事の予告通り以前食べた「あるメニュー」が忘れられずに、もう一度宿泊したいと思っていたのですが、今回念願かなって宿泊することが出来ました。
その「あるメニュー」を「ニューオータニイン札幌」で食べてからというもの、他のホテルや街で見かけると食べてみるのですが、どこで食べても「ニューオータニイン札幌」の味を超えるものに出会うことが出来ませんでした。。
恐らく「ニューオータニイン札幌」の味が自分好みに「どんぴしゃ」ということなんでしょう。少なくとも他のホテルの朝食でこの味を越えた所は有りませんでした。
ということで、前置きが長くなりましたが、今回は「あるメニュー」以外にも北海道のご当地メニュー満載!「ニューオータニイン札幌」の朝食をご紹介。
まず入口すぐにはコーヒーサーバー。部屋に持ち帰り可能です。朝食後はゆっくりコーヒーを飲みたくなることも多いので、嬉しいサービスです。
「温泉玉子」と北海道十勝産の大豆、天然のにがり、札幌藻岩山の伏流水を使った「きぬ豆腐」。
「筑前煮」(九州のご当地料理?!)、「焼魚」です。
ニューオータニインオリジナルブレンドの雑穀米、北海道米「きらら397」のごはん、おかゆです。お茶漬け用にふりかけも多くの種類が有りました。
そして、自分で麺を茹でる「札幌ラーメン」コーナーも有りました。
「ミックスサラダ」、「プチトマト」など、野菜・フルーツです。
パンもそれなりの種類がそろっています。
オーソドックなベーコンとハム。
塩焼きそば。北海道関係ないですけど、間違いないお味でした。
「鶏肉の辛し炒め」。これまた北海道関係なしですが、間違いお味。
鹿児島県産の黒酢ソースのかかったオムレツ。改めてみてみると、結構北海道と関係ないメニューも多いですね。
再びご当地メニュー来ました!北海道産「黄王かぼちゃ」です。
北海道のお水、北海道ではお馴染み「ソフトカツゲン」、北海道サロベツ牛乳です。ついついいつも「ソフトカツゲン」を飲んでしまいます。
ということで、朝食の紹介は以上になります。
え?「あるメニュー」ですか?勿体ぶってしまい、すみません。。それは、、、
そうです(?)ニューオータニイン札幌名物「スペシャルパンケーキ」です。
国産のリコッタチーズを贅沢に使用し、ふっくら焼き上げるスペシャルパンケーキの食感はまさに絶品です。パンケーキには欠かせないメープルシロップは、透明度が高く希少といわれる「エキストラライト」をはじめ、「ライト」「ミディアム」の3種類をご用意しました。 お好みのメープルシロップをたっぷりかけてお楽しみください。
パンケーキに詳しくないので、何がどうなって美味しいのか説明できないのですが、とにかくふわふわで絶妙な甘さで、メープルシロップとの相性が抜群なんです。
シェフがその場で焼いてくれるのも出来立てで良いですし、このパンケーキが食べ放題は本当に幸せ過ぎます。
このパンケーキを知ってから数々のホテル(高級ホテル含む)の朝食で期待に胸を膨らませながらパンケーキを食べているんですが、全く勝負になりません。このふわふわ感と濃厚な味に匹敵するものには残念ながら出会ってないです。
今回記憶の中で美化されて、相当ハードルが上がっていたにも関わらず、やっぱり美味しかったですから、自分好みなんでしょうね。こんなにも好みのパンケーキに出会えて幸せです。
ということで、いただきます。パンケーキは3枚と控えめですが、これは1回目です。この後ひたすらパンケーキを食べたのは言うまでも有りません。。
今回は、とにかく「パンケーキ」がお勧め!機会が有れば、是非食べて頂きたい「ニューオータニイン札幌」の朝食を紹介してきました。
以上、ニューオータニイン札幌のパンケーキをきっかけにして、食わず嫌いだったパンケーキに目覚めたけど、匹敵するものに出会えてないので、美味しいパンケーキ情報募集中の、ためたろうでした。
「ニューオータニイン札幌」の部屋の様子は以下記事をどうぞ。