ドイツ最大規模の国際空港「フランクフルト空港」にある、ルフトハンザ航空の「セネターラウンジ(Senator Lounge)」を利用してきましたので、ご紹介。
フランクフルト空港は流石の規模。朝から多くの搭乗客で混雑していました。
ルフトハンザ航空を利用する場合、スターアライアンスゴールドメンバーであれば、ファーストクラス/ビジネスクラスのチェックインカウンターが使えますので、混雑とは無縁に手続き可能です。
今回はせっかくですので、ファーストクラスチェックインカウンターを利用しました。エコノミークラスのカウンター付近にいたルフトハンザ航空の日本人係員の方に利用可能と確認し、利用したのですが、別の日本の方はファーストクラスカウンターの入口にいた係員の方に質問して、エコノミーだとこの窓口じゃないと追い返されていましたので、注意が必要です。
手荷物検査を終え、いざラウンジへ。
入口で航空券とラウンジカードを提示して、入室です。ビジネスクラス利用者は向かって左の「ビジネスラウンジ」へ。ファーストクラス利用者、スターアライアンスゴールドメンバー、は向かって右の「セネターラウンジ」へ、案内されます。
入ってすぐのところに手荷物を入れるカギ付きのロッカーがありました。
さすがルフトハンザ航空の本拠地フランクフルト空港の「セネターラウンジ」、中は相当広かったです。
先程の写真で写っていたカウンターを別の角度から。落ち着いた良い雰囲気ですよね。
ラウンジの中の雰囲気です。右奥に見えるのは「WorldShop」。RIMOWAのルフトハンザコラボモデルを販売しており、空港内の「WorldShop」と同じように、マイルでも購入できるようになっていました。
奥には仕事用スペースもちゃんと有ります。
そして、勿論ルフトハンザの航空機も、ラウンジの窓から見ることが可能です。
では、お楽しみのドリンク&フードを見ていきましょう。
スパークリングワインも用意されています。
赤白ワイン、ビールサーバも勿論有りました。
ソフドリンクサーバ。コカコーラ系ですね。
紅茶はドイツの紅茶「Eilles」。
コーヒーメーカーは当たり前のようにドイツの「Dallmayr」。
オリーブとちょっとしたサラダコーナー。
もちろんソーセージ(フランクフルト?)は外せません。
殆ど残っていなかったパスタ。。
その場でトルティーヤでサラダやチキンを包んだ料理も提供されていました。
あとは、パン類、
チョコレートケーキ、
プリン(美味しかったです)、
ドーナツ(大きさに恐れを無し、食べませんでした。。)と揃っていました。
今回訪問時は朝の時間帯でしたので、昼から夕方にかけてはもっと食べ物等充実するのかもしれません。
ということで、今回はルフトハンザ航空のセネターラウンジを紹介してきました。利用者も多いのでラウンジ内も混雑はしていましたが、かなりの広さが確保されていたので、座席が無いという事はなさそうでしたし、全体が落ち着いた雰囲気で居心地の良いラウンジでした。
スターアライアンスゴールドメンバーであれば、フランクフルト空港を利用する際は是非訪れてみて下さい。
以上、それぞれの特徴が出る各航空会社の本拠地のラウンジ巡りが癖になりそうな、ためたろうでした