マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

北欧デザインが素晴らしい「コペンハーゲン空港」とラウンジ「AVIATOR」レポート

 デンマークの玄関口「コペンハーゲン空港(カストラップ空港)」を利用する機会が有りましたので、その素敵な雰囲気とプライオリティパス等で利用できるラウンジ「AVATOR」を、今回はご紹介します。

f:id:milelove:20160529001556j:plain

「スカンジナビア航空(SAS)」利用で「コペンハーゲン空港」に到着しました。

 

f:id:milelove:20160529001828j:plain

コペンハーゲン空港は「北欧デザイン」を基調としており、床も「木のフローリング」で、とにかく落ち着いてお洒落な雰囲気です。

 

f:id:milelove:20160529005120j:plain

f:id:milelove:20160529005311j:plain

空港内とは思えない、雰囲気ですよね。本当に素敵でした。

 

f:id:milelove:20160529005437j:plain

デンマークのご当地グルメである「スモーブロー」(オープンサンドイッチのようなもの)を提供している「Aamanns」空港店。 「Aamanns」は地元で評判のお店だけあって、美味しくてお勧めです。お値段は65デンマーククローネから。

 

f:id:milelove:20160529010028j:plain

もう1店、ひときわ目を引いた「ソク!SuShi」!?これは英国が本店の「YO!Sushi(ヨー!スーシ)」というチェーン店です。「YO!」のデザインがどうみても「ソク!」に見えるのは、気のせいでしょうか。。回転寿司だから、「ソク!スシ」なのかな。

 

素敵な空港の雰囲気の紹介はこの辺にして、ここからは、手荷物検査後にプライオリティパス等で利用出来るラウンジ「AVIATOR」をご紹介。

f:id:milelove:20160529010500j:plain

階段で2階に上がると入口です。

 

f:id:milelove:20160529010706j:plain

ワンワールド系航空会社、ダイナースカード保有者等も入室資格有です。「コペンハーゲン空港」はスターアライアンス所属の「スカンジナビア航空(SAS)」の本拠地です。したがってスターアライアンス利用の場合は、より立派な「SASラウンジ」を利用出来ますので、そちらの利用がお勧めです。

 

f:id:milelove:20160529010931j:plain

f:id:milelove:20160529010945j:plain

利用対象者が多いからか、座るところを探すのに苦労する位の混雑でした。ただ、何気なく並んだ椅子はデンマークの国民椅子(?)セブンチェア。流石です。

 

ドリンク等はホットミールのない「カードラウンジ」のようなラインナップでした。

f:id:milelove:20160529011622j:plain

コーヒーサーバです。

 

f:id:milelove:20160529012519j:plain

パンは3種類ほど。

 

f:id:milelove:20160529012559j:plain

ハム、チーズ、ピクルスなど。

 

f:id:milelove:20160529011641j:plain

チョコクッキーなど。

 

f:id:milelove:20160529011708j:plain

小さいあられ的なクッキーも有りました。

 

f:id:milelove:20160529011810j:plain

ワインも有ります。オリーブとレモンも。もちろんビールサーバも有りました。

 

f:id:milelove:20160529011851j:plain

ソフトドリンクサーバ。

 

ということで、今回は北欧デザインでお洒落な「コペンハーゲン空港」とラウンジ「AVIATOR」を紹介してきました。

日本帰国後、「コペンハーゲン空港」の写真をもっと撮っておけばよかったと後悔したぐらい、空港内とは思えない素敵な空間は本当に居心地が良かった気がします。

 

以上、コペンハーゲン空港の素敵さに北欧デザインの底力を感じた、ためたろうでした。

 

コペンハーゲン空港を乗り継ぎ利用時にば「ちょっと観光」がお勧めです。 


 コペンハーゲン空港で、スターアライアンスゴールド会員が利用出来る「SASラウンジ」については以下をどうぞ。