マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(石川:能登)「ふらっと」のディナーで発酵王国能登の郷土料理とイタリアンが融合した唯一無二のコースを堪能する

ふらっと宿泊時のお楽しみは、能登の郷土料理とイタリアンが融合したディナー。今夜はどんなメニューなのか、わくわくしながら、お腹を空かせてダイニングルームへ。 一品目はこちら。美しい輪島塗の器に見とれてしまいます。 (かぼちゃといしりのスープ) …

(石川:能登)イタリアン民宿「ふらっと」宿泊記

先日、石川県能登半島にある「ふらっと」に宿泊してきました。目的は勿論、絶品と言われる料理を食べる為に。 「ふらっと」のルーツは日本一の料理民宿と言われた「さんなみ」という民宿。「さんなみ」は、自家製の魚醤「いしり」*1などを生かした絶品の発酵…

(奈良:生駒)コムニコ (communico) の限定かき氷ランチで涼を取る。

毎日暑いですね。夏だから当たり前なのですが、暑くなると冷たいものが食べたくなります。それもどうせなら、美味しいやつを。ということで、お伺いしたのは、期間限定(8月のみ)で「自家製かき氷」がデザートに出てくるコースを提供している奈良「コムニコ…

(大阪:江坂)「旬菜天 つちや」のランチコースで日本料理と天ぷらを満喫する。

美味しい天ぷらを食べたいなあ、いや、たまには素敵な日本料理も食べたいなあ、そんな気分の時には、「旬菜天 つちや」で両方の欲求を満たしましょう。 「旬菜天 つちや」店主の土阪氏は「一汁二菜うえの(ミシュラン二つ星)」の元料理長、間違いのない日本…

(宮城:仙台)クロモリ( 楽・食・健・美 -KUROMORI-) で宮城県産食材を生かした絶品中華に舌鼓を打つ。

今宵は宮城県へ中華料理を食べに。 宮城県にはフカヒレで有名な気仙沼がありますし、中華料理の食材が揃う中華料理に適した土地なのです。 ちなみにこちらの黒森シェフ、中華の名門「福臨門グループ」で初の日本人料理長を務めた方。農林水産省の料理マスタ…