マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(福島:いわき)「HAGIフランス料理店」で福島県産食材の底力を堪能する。

福島県いわき市にひっそりと佇む隠れ家のようなレストラン。萩(はぎ)シェフ のフレンチなので、HAGIフランス料理店。シンプルな名前にシェフの強い思いを感じるこちらのお店では、素敵なフレンチを頂くことが出来るのです。 このレストランで使う食材は福…

(大阪:西天満)「鳥匠いし井」の2階「鳥傳囲」で「焼鳥と水炊きコース」を満喫する。

(2020年09月07日更新) 大阪の人気焼鳥屋さん「鳥匠いし井」が福島から西天満へ移転したというのは聞いていましたが、2020年6月末に、2階で「鳥傳囲(とりでんかこい)」という別業態のお店を始めており、「水炊き+焼鳥コース」が頂けるとのこと。 「水炊…

(大阪:神崎川)暑い夏は「讃岐うどん 白庵」で「ひやひや」を。

暑い夏でもうどんは食べたくなるもの。そんな時はこちら「讃岐うどん 白庵」で「ひやひや」はいかがですか? 「ひやひや」とは、冷たい出汁に冷たい麺(+冷たい器)の「冷やしかけうどん」のことです。冷たい出汁と麺の組み合わせで、温かいうどんとは違っ…

(滋賀:大津)美味しい鰻を食べるなら、、、の決定版に近いお店「う晴」で絶品鰻を。

鰻が食べたくなったら、最初に頭に浮かぶお店が滋賀県に有ります。「う晴」です。店主の鰻への拘りが随所に感じられるこちらのお店を訪問すると、「鰻食べたい欲」が十分に満たされるのです。 通常のお店と同じように注文をするまでは、「普通」なのですが、…