マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

('17香港③) 姉さん、事件です。

すっかり満腹になった香港旅行初日前半。さすがに食べてばっかりもいれませんので、観光に出ることにしました。

もともと香港に到着してすぐの、まだ混雑していない朝早い時間に「ビクトリアピーク」に登る予定だったんですが、7時40分頃というスーパーアーリーチェックイン成功の嬉しい誤算で予定が狂ってたんです。

そんな中、初志貫徹は重要ということで(他に行きたい観光地も無いので)、昼過ぎから「ビクトリアピーク」へ登るべくMRTで中環へ向かうナリよ。

大混雑のTHE PEAK TRAM

現地に着くと「ピークトラム乗り場」は予想通り、すごい行列!!これが嫌で、朝一番で登る予定を立ててたんですが、、、仕方ないので並びます。

並ぶこと40分程度。もうすぐ乗り場!という時にこんなカードが手渡されます。並んでいる場所から「THE PEAK TRAM」の乗り場まで行く為に、道路を渡る必要が有るので、割り込み防止でしょう。列に割り込まれるのはとにかく嫌い!!なので、この仕組みは素晴らしいと思います。

ところが、乗り場からピークトラムに乗り込む際は、平和だった行列が一変、いきなり割り込みまくりの大混乱になり、気の弱い日本人は座れませんでした、座れませんでした。座れませんでした。僕は何を思えばいいんだろう。僕はなんて言えばいいんだろう。。。*1

「ピークトラム」で、山頂へ一直線。乗ったことある方にはお馴染みの、相変わらずの凄い角度。割り込みのおかげで、初めて立って乗りましたが、想像以上に大変でした。「あの」急角度ですから。お陰様で真ん中の通路が段々になっている理由が分かりました。あの段が無いと、立ってる人はきっと落ちます(笑)。

ビクトリアピークからの眺め

今回は「獅子亭展望台」にて景色を観ることにしました。ここでも、十分景色は楽しめます。こちらは、展望台と違い「無料」なのも良いですよね。

そして、こちらが「獅子亭展望台」からの眺めです。いつもこれで十分と思ってしまいます。この日は曇っていたので、ちょっと残念でしたが、こればっかりは仕方ないですもんね。

もっと高いところからの景色が楽しみたい場合は、上に見えます有料の「展望台」という選択肢もございます。

ということで、景色をしっかり堪能したので、MRTで尖沙咀駅へ戻ります。この時は平日の夕方前の中途半端な時間でしたので、車内はガラガラでした。

そしてこのMRTが、後ほどトンデモナイことになるとは、当たり前ですが、この時は予想だにしていませんでした。

インターコンチネンタル香港へ帰宅

再びホテルへ戻ってきました。それにしてもこの日は曇ってますね。

日が傾いてきて、看板が目立ってきたこの時間帯の眺めも素晴らしかったです。

そして、この後のカロリー摂取に備え、悪あがきの運動をしてみます。時間にして30分くらい(笑)。運動はしないよりもした方が良いですよね。

カロリーを微妙に消費した後は、インターコンチネンタル香港の素晴らしい「アフタヌーンティ」と「カクテルアワー」を満喫しました。

アフタヌーンティの時間からロビーラウンジは混雑しており、その後夜景が楽しめる時間帯まで、かなりの混雑でしたので、やはりロビーラウンジは大人気ですね。

姉さん、事件です*2

と、ここでツイッターのフォロワーさんから「ある」つぶやきが。。慌ててニュースを確認すると、、、こんなニュースが。

www.sankei.com

さっき乗っていたMRTで、その後トンデモナイ事件が起こっていました。乗客の1人が車内でいきなり放火したとのことで、10数人の乗客が重軽傷を負ったようです。地下鉄での火災は完全に逃げ場が無く、車内は煙が充満して凄かったようです。

香港が比較的安全とはいえ、海外にいるという事を忘れてはいけない、気を抜いてはならない、ということを再認識した出来事となりました。。ツイッターで教えて頂いたフォロワー様、ありがとうございました。

夜食を食べに夜の街へ

さて、そんな中ですが、お腹は空くので、、、夜食を食べに夜の街へ。

さっき利用した「尖沙咀駅」が、事件の影響で閉鎖中。。

尖沙咀駅はマスコミも多数集まり、こんな雰囲気。

麥文記麺家(マクマンキー)

本日の夜食、まずは自家製麺が大変美味しい 「麥文記麺家(マクマンキー)」へ。

メニューはご覧のように色々とありますが、狙うは一つ。

そう、狙いはおなじみエビワンタン麺。香港滞在中に一度は食べたくなりますよね。

モソモソ麺も美味しいですが、プリップリのエビワンタンも、美味。

店内は夜間にも関わらず多くのお客さんで賑わっていました。

【麥文記麺家】

(営業時間)12:00~深夜3:00

(休業日)なし

【許留山】

そして、デザートは「許留山」の「マンゴーパンケーキ」。

色々なスイーツが有りますが、狙い通り中段右側の「マンゴーパンケーキ」をお持ち帰り。ホテルで食べる事にします。

こちらは九龍公園の入り口に並ぶ、キャラクター達。夜に見ると、ちょっと怖い?

姉さん、再び尖沙咀駅です。

そして、帰り道に再び尖沙咀駅の前を通ります。

現地警察による現場検証などが進んでいるようで、完全に厳戒態勢になっており、丁度三名の方が駅から出てきてる瞬間でした。入口に立つ二人の警官のなんとも言えない表情が事件の重大さを物語っています。

駅前には報道各社も残っており、引き続き物々しい雰囲気。

「シメ」はロビーラウンジにて

インターコンチネンタル香港では、IHG会員はワンドリンクチケットが貰えます。

ということで、インターコンチネンタル香港が誇る「ロビーラウンジ」で、素敵な夜景を眺めながらシメの一杯を頂くことにします。

このラウンジの雰囲気は最高です。こんな素敵な一日を過ごして「申し訳ございません」*3という気持ちで反省会(?)です。

まとめ

さてさて、今回は平和なビクトリアピーク観光から、まさかの事件、それに負けずに(?)食い倒れた香港初日後半の模様をお届けしました。

次回の記事、香港二日目前半「私を太極拳に連れてって」はこちら。

以上、ためたろうでした。

<前回の旅行記>

*1:どこかで聞いたことあるフレーズですか?僕もです笑

*2: このセリフにピンと来た方、昭和世代で同年代かもしれないですね。今後ともよろしくお願いします。ピンと来ない方、1990年代に「HOTEL」というテレビドラマが有ったんです。どちらにせよ、今後ともよろしくお願いします。

*3:姉さん、事件です。と言えば、このセリフですよね?