マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

「ホーエンツォレルン城」美しいドイツの「天空の城」に行ってきました。

知る人ぞ知るというドイツの素敵な古城「ホーエンツォレルン城」。

超有名な「ノイシュヴァンシュタイン城」や「ハイデルベルク城」などと比べて、聞いたこと無い方も多いのでは?

そういうわたくしも全く知りませんでした。。

きっかけは、ドイツ旅行が決まって観光地を探している時、一枚の写真に目が釘付けになったことです。

雲海に浮かぶ、まさに「天空の城」。この美しい写真の城が「ホーエンツォレルン城」だということを知り、訪問する事を即決したのです。

ちなみに上の画像は「ホーエンツォレルン城」の入城チケットです(入城料は€12)。理想はこのように雲海に浮かぶ「ホーエンツォレルン城」を見れたらいいのですが、実際は雲海が綺麗に出た朝に向かいの山に登山するしかなく、なかなか難しいと思われます。見れたら、感動だと思いますが。。いつか見てみたい。

「ホーエンツォレルン城」がドイツでは非常に美しい城として有名なのに、日本であまり有名ではない理由として、アクセスがあまり良くないという点が大きいと思います。ただ車が有れば、シュトゥットガルトからなら南に約70kmですので1時間弱で行けますし、「ノイシュヴァンシュタイン城」からなら約200kmのドライブ、2時間30分程度でアクセス可能です。

(電車の場合DBヘッヒンゲン駅(Hechingen)からバスで20~30分で城の麓にアクセス可能です)

車で向かっていると、車窓からこんな感じで見えてきます。

平原の小高い丘に美しいお城。何となく昔からイメージしていたドラクエの世界のようで、テンションが上がりました。

お城は海抜855mに有るということで、駐車場からは結構な登山となります。有料駐車場(駐車料金:€2)に停めずに手前に路上駐車して城に向かっている現地の方も多くいましたが、結構な距離を歩くことになるのでお勧めしません。

とにかくいけるところまで「ホーエンツォレルン城」に近付いていくと、警備員さんがいるので駐車場はすぐに分かると思います。

ただ、有料駐車場は2つあり、最初の下の駐車場に入れずにの2つ目の上の駐車場への駐車がお勧めです。どちらに停めるかで、城へ歩く距離が全然違います。

わたくしは下に停めてしまい、ガラガラの上の駐車場を横目に30分くらい登山する羽目になりました。

山道を歩きたくない場合は、駐車場から城への有料バスも出ています。

山道を登るとついに「ホーエンツォレルン城」に到着。中央が15世紀から唯一残っている教会です。その他は19世紀に再建されたものとのこと。

内部の見学ツアーもあり、素敵な城内が満喫できます。内部は撮影禁止ですので、是非現地で満喫してください。

そして、お城は高台にありますので、遠くに「黒い森」も見える素晴らしい景色を楽しむことも出来ます。

さらに「ホーエンツォレルン城」の良いところは、中庭にカフェテリアがあり、この素敵な雰囲気の中で食事が出来ます。この日はドイツの祝日だったので、非常に賑わっていました。

ソーセージ(€5.5)、カレーソーセージ(€6)、コカコーラ(€3)。晴天にも恵まれ、美味しく頂きました。

キリスト礼拝堂の内部にも入れます。青い天井が美しい。

ということで、今回はドイツの天空の城「ホーエンツォレルン城」を駆け足で紹介してきました。評判通り美しいお城ですし、眺めも気持ちいいですので、ドライブ旅行の際にはちょっと足を延ばしてみることをお勧めします。

以上、ためたろうでした。

「ノイシュヴァンシュタイン城」観光の際にお勧めのホテル紹介は以下記事をどうぞ。