マイルミチ

旅と食事とそのキロク。

(コペンハーゲン空港)乗り継ぎ「ちょっと観光」レポート

先日「コペンハーゲン空港」を乗り継ぎ(トランジット)で利用しました。その際に、せっかくならということで乗り継ぎ時間を多めに設定(8時間弱)して、市内観光に出かけてみました。

今回は乗り継ぎ時間8時間弱とかなり余裕が有りましたが、「スカンジナビア航空(SAS)」の公式サイトでは「4時間以上」あれば、市内観光をお勧めしています。

-SAS公式ページの乗り継ぎ情報-

4時間だとさすがにちょっと短い気がしますが、5時間有れば十分満喫出来ると思います。(出入国手続き等がある場合は要注意)

ちなみに、デンマークでは「ユーロ」は使えず、現地通貨である「デンマーククローネ(DKK)」での支払いになるのですが、今回紹介するスポットでは全て「クレジットカード決済」可能でしたので、両替不要でした。

(そういう私は両替してしまって、多くの「デンマーククローネ」をお土産に持って帰る羽目になりました。。。)

では、さっそく約5時間プランの「ちょっと観光」実践編ご紹介。コペンハーゲン空港を乗り継ぎ利用される方の参考になれば幸いです。

1.ランチ

まずは地下鉄(メトロ)で市内中心部へ。ちなみに、メトロの切符はクレジットカードで買えます。

Nørreport駅で降ります。乗車時間は空港から約20分。

北欧っぽい街並みを満喫しながら歩きます。

ランチはこちら。やっぱりご当地グルメが食べたいということで、「スモーブロー」が美味しいと評判の「AAMANNS DELI&TAKE OUT」。スモーブローが65DKK(デンマーククローネ)から。お隣のレストラン「AAMANNS」はとても素敵な雰囲気ですが、お値段も高めですので、目的によって使い分けましょう。

美味しそうですよね?見た目以上に美味しかったです。

いくらでも食べれそうなので、我慢できずにおひとつ追加。

ちなみに、「AAMANNS」はコペンハーゲン空港の手荷物検査後のエリアにも店舗が有り値段も同じ65DKK~でしたので、そちらもお勧めです。

2.観光

メトロでNørreport駅からお隣のKongens Nytorv駅へ。観光地ニューハウンに向かいます。

ニューハウンに向かう途中に「PriorityPass」さんが、こんなツイートを。テンション上がりました(笑)。

さっそく先ほどのツイートでも出ていた景色を現地で撮影。

ここにきた目的は観光スポットを運河で巡る「運河クルーズ」です。緑矢印のチケット売り場で時間指定のチケットを購入。お値段80DKK/人。所要時間は1時間となります。実際に乗るクルーズは座席が青く見えている船です。

では、「運河クルーズ」の主なスポットをご紹介。

オペラハウス。

これは外せない「人魚姫の像」。背中側から(笑)。

「アマリエンボー宮殿」越しの「フレデリクス教会」。

ちらっと見える「救世主教会」。これはもっと近くで見てみたかったです。

デンマーク王立図書館。

1時間たっぷりなので、まだまだ紹介しきれないくらい色んなところを巡ります。コペンハーゲンの雰囲気を限られた時間で満喫するならお勧めです。

ちなみに、少し奥に別の運河クルーズがあり(緑矢印の下が窓口)、そちらは何と半額の40DKK/人です。便数が少なそうだったのと、船のグレードが落ちる感じでしたが、ほぼ同じコースを巡るようなので、コスト重視の方は要チェックです。

3.ショッピング

続いては、ニューハウンから歩いて世界初の歩行者天国と言われる「ストロイエ」へ。

「ストロイエ」は、市庁舎前広場から始まる高級ブティックが立ち並ぶお洒落な通りです。

お馴染みのロイヤル・コペンハーゲンの本店も有ります。さすがの雰囲気。

お洒落デパート「illum(イルム)」。素敵でした。お高かったですけど。。

そんなこんなで「ストロイエ」には色んなお店が有り、歩いているだけでも楽しめました。どれだけブラブラするかは、残り時間との相談ですね。

4.空港へ

さて、いろいろ満喫したところで、そろそろお時間です。コペンハーゲンの「ちょっと観光」終了。空港へメトロで20分程度かけて戻って、今回はトータル5時間弱でした。途中かなりゆっくり行動していますし、ランチをわざわざ遠くまで食べに行かなければ、4時間程度で済ませることは十分可能だと思います。

もちろん、有名な「チボリ公園」等を満喫したいのであれば、十分な滞在時間を取る必要がありますが、ちょっと乗り継ぎで、という場合でもコペンハーゲンの雰囲気は十分感じることが出来ると思いませんか?「ちょっと観光」お勧めです。

ちなみにコペンハーゲン空港では「SAS FAST TRACK」という優先チェックインカウンターがあります。「スターアライアンスゴールド」でも利用出来るかと思いきやNGでしたので要注意。

SASの上級会員、SASビジネス、SASPLUS利用者限定のようです。

以上、天気が曇り気味で少し残念でしたが、素敵な街並みをもっと満喫する為にも、お土産になったデンマーククローネを使い切る為にも、コペンハーゲン再訪を誓った、ためたろうでした。

これまた素敵な「コペンハーゲン空港」については、以下記事をどうぞ。

コペンハーゲン空港でスターアライアンスゴールド会員が利用出来る「SASラウンジ」については、以下記事をどうぞ。