マイルミチ

「飛行機に乗るコト」「マイルを貯めるコト」「旅に関するコト」の情報発信を目指すブログ。

(ヒルトン)公式サイトでの予約に関するあれこれ(国内編)

今回の記事は国内の「ヒルトンホテル&リゾート」の予約に関してです。

慣れてしまえばどうってことはないのですが、自分で予約する際、最初はわかりにくくて戸惑いましたので、この記事がそのような方の助けになれば、と思いアップします。

 

「ヒルトンホテル&リゾート」って?

「ヒルトン」のポイントを貯めたり、上級会員を目指すには?

「ヒルトン」の日本公式サイトって2種類ある?どう違うの?

「ヒルトン」で予約を快適にするには?

というところを中心に紹介していきます。

 

1.「ヒルトンホテル&リゾート」って?

全世界80か国以上で4000軒以上のホテルを運営しているグループです。

ブランドとしては、「ヒルトンホテル」「ヒルトンガーデンイン」「コンラッド」「ウォルドルフ・アストリア」「ダブルツリー」などなど、となります。

 

かなり大規模に世界中に展開しているので、旅行先で特典を利用したくてもホテルが無い、ということにはならないと思います。IHGと同じように、こちらも特典利用を意識した場合、使い勝手は良いグループになると思います。

 

2.「ヒルトン」のポイントを貯めたり、上級会員を目指すには?

ポイントを貯めたり、上級会員を目指すには、当然「公式サイト」での予約が必須となります。楽天トラベルやじゃらん、エクスペディア経由での予約ではNGなので、注意が必要です。 

上級会員の詳細は以下の過去記事をどうぞ。

 

ただ、IHGでも「公式サイト」が2種類あってややこしかったのですが、「ヒルトン」も国内の宿泊に限っては、「公式サイト」が2種類あり、同じくややこしいのです。

 

3.「ヒルトン」の日本公式サイトって2種類ある?どう違うの?

 海外はおいておいて、ここからは日本国内のヒルトンについての説明となります。

 

A:「ヒルトンのグローバル公式サイト 」

全世界の「ヒルトンホテル&リゾーツ」グループホテルが予約可能です。

 

B:「ヒルトンプレミアムクラブ・ジャパン(HPCJ)」

日本国内のヒルトンに宿泊するならいつでも20%オフ!&1万円の宿泊割引券も貰える!ということで、入っていない人はいますぐ入ろう、「ヒルトンプレミアムクラブ・ジャパン」です。 

 

「ヒルトンプレミアムクラブジャパン」についての詳細は以下記事をどうぞ。

 

ということで、日本国内でヒルトンを使う場合「ヒルトンプレミアムクラブジャパン(HPCJ)」会員になっている方が多いと思いますので、「HPCJ」で予約したくなると思うんですけど、実はそれはあまりお勧めできません。

 

「HPCJ」で予約すると、2日後くらいに「グローバル公式サイト」側にも反映はされますので、問題無いように思えるのですが、以下の画像を見て下さい。

f:id:milelove:20160212233113p:plain

右下の「Guest Information」に名前しか記載されていません。

 

最初から「グローバル公式サイト」で予約した場合、以下の画像のようになります。

f:id:milelove:20160212233244p:plain

右下の「Guest Information」には「Guest name」だけでなく、

「Hオナーズの会員番号」や、「マイルを貯める航空会社」の他、しっかり会員情報が反映されています。

「グローバル公式サイト」に登録している情報が反映されているだけなので、当たり前なのですが、これはかなり重要です。

 

「HPCJ」経由で予約すると、会員ステータス等の情報が反映されていないので、前日オンラインチェックイン時にアップグレードされた部屋がアサインされません。。

 

以前、わたくし ためたろうが「HPCJ」で予約した時はチェックインカウンターでも会員ステータスが反映されておらず、せっかく「ダイヤモンドVIP」なのにこちらが申告するまでアップグレード無しと、スムーズにいかず、残念な思いをしました。

(「HPCJ」の予約時に会員ステータスを入れる欄が有るんですけど、なんでなんでしょうね・・・)

 

「HPCJ」経由で予約すると、20%オフが値段に反映されているので、つい「HPCJ」で予約してしまうのですが、経験上「グローバル公式サイト」で予約していても、チェックイン前には20%引きの料金に変更になっていることが多いです。

万が一20%引きになっていなかったら、チェックイン時に申告すれば問題無く20%引きして頂けるので、「HPCJ」のサイトを使う必要は無いと思います。

 

ちなみに海外の「ヒルトン」の予約は「グローバル公式サイト」でしか出来ませんので、このように迷うことなく、問題無いと思います。

 

4.「ヒルトン」で予約を快適にするには?

ということで、結論。

 

海外の「ヒルトン」を予約する時はもちろん、「HPCJ」会員の方が日本国内の「ヒルトン」を予約する時も、「グローバル公式サイト」一択で良いと思います。

(しかも、日本語では無く英語表示で予約するのがベターです。日本語だと一部機能が使えなかったりするので)

 

「HPCJ」サイトで予約するには、ヒルトン会員とは別にさらにメールアドレス等を登録して会員登録する必要もあり、どうにも使い勝手が悪い、という印象ですね。

 

何回か使っていれば慣れますし、意外と(失礼)良くできているので、ヒルトンを予約するなら、最低価格保証の「グローバル公式サイト」が間違いなし!!ということを覚えておいてください。

 

↓↓「グローバル公式サイト」の予約はこちらから。

 

以上、ためたろう でした。

 

IHG(インターコンチネンタルホテルグループ)でも国内公式サイトが「IHGグローバル公式サイト」と、「ANA-IHGの公式サイト」の2種類有って、わかりにくいので解説した記事は以下をどうぞ。 

スポンサーリンク