マイルミチ

「飛行機に乗るコト」「マイルを貯めるコト」「旅に関するコト」の情報発信を目指すブログ。

どれにする? ANA ダイヤモンド会員 選択式特典

ANA最上級会員「ダイヤモンドサービス」メンバーの特典の一つに「7つのコースから選べる選択式特典」が有ります。

 

f:id:milelove:20151214210409j:plain

その申込みが始まったことを知らせる通知が届きましたので、

今回の記事では選択式特典の内容を紹介すると共に、どれにするか悩んでみます(笑)。

 

その前に、ダイヤモンド会員ってなに?

ダイヤモンド会員のメリットは?

という方は、

ダイヤモンド会員についてまとめている以下の記事を参考にどうぞ。

 

それでは、さっそく選べる特典7コースを紹介していきます。

 

1.ANASKYコイン 60,000コイン

ANASKYコインは10コイン=10円単位で、ANAの国内線・国際線航空券やツアーの代金に利用できますので、実質6万円をもらえます。

非常に使いやすいですし、メリットもわかりやすいので選択の第一候補です。

 

2.アップグレードポイント 12ポイント

これは、どうしてもアップグレードポイントが欲しい人以外、いらないと思います。12ポイントだけ貰っても普通は中途半端だと感じます。

4ポイントで、当日空席が有れば国内線プレミアムクラスに搭乗できますが、それは当日9千円でもアップグレード出来ますので、それなら「1.スカイコイン」の方が良いです。

しかも、アップグレードポイントをANAスカイコインに交換すると、1000コインなので、12ポイントでは12,000コインにしかなりません。。。

もちろんダイヤモンド会員は通常の2倍のアップグレードポイント(例:欧米路線でエコノミーからビジネスへのアップグレードの場合20ポイント利用)で国際線で格安料金(Value運賃等)でもアップグレード出来ますので、うまく使えるならメリット大です。

 

3.ミシュラン星レストラン 1店舗ペアご招待

ミシュラン星を獲得した日本国内・海外のレストラン50店舗から選べます。

行きたい店が有ったり、記念日などでせっかくなのでたまには素敵なレストランで、という使い方も出来ますので、選択肢としては第二候補ですね。

 

4.IHG・ANAホテルズグループ 宿泊・お食事4万円コース

日本国内のIHG・ANAホテルズグループ(インターコンチネンタル、クラウンプラザ、ホリデイイン、全日空ホテル等)で利用できますので、利用予定の方はそのまま4万円お得になるので有りだとは思います。

ただ、同じ金券的なものだとすると、「1.スカイコイン」の方が6万円なのでお得感は高いです。

 

5.ビジネス・ダイニングコース

いわゆるカタログギフトです。ビジネスコースではTUMIやポーターのバッグやキャリーバッグもありますが、実売3万円前後だと思われます。

ダイニングコースはルクルーゼの鍋、象印の圧力IH鍋、等あるようです。

これは、よっぽど欲しいものが無い限りは選択しないですね。

個人的には欲しいものが無かったので、今回はパスです。

 

1.~5.共通

1.~5.の場合、説明してきた特典に加えて、「ANA機内販売クーポン2万円」 または、「ANAスイートラウンジご利用券6枚」も合わせて選ぶことが出来ます。

となると、クーポン2万円が魅力的に見えますが、ANAスイートラウンジ利用券は某オークションで1枚5~6千円(!?)で取引されているようです。

ということで、クーポンと利用券どちらを選ぶかは、あなた次第です(笑)

 

6.自然保護コース

沖縄・恩納村の海に「サンゴの植え付け」を行います。

以上です(笑)

 

7.クラブ・コンシェルジュコース

「富裕層」向けサービス「クラブ・コンシェルジュ」の1年間の会員資格(入会金10万円、年会費12万円相当)が付与されます。合わせて、誕生日に厳選ギフトが頂けるようです。

人生を豊かにする会員制コンシェルジュサービス

クラブ・コンシェルジュは、選ばれた方々に、人生を愉しむための上質なコンシェルジュサービスをご提供しております。

テーマは「ニッポンの贅と美」。日本の文化を知識富裕層の方々にお愉しみいただくことが何よりも文化を支えることになります。クラブ・コンシェルジュは、この素晴らしい日本文化を次世代に引き継ぎ、世界に発信していくためのお手伝いをさせていただいております。

たとえば、花街をあげてのお祭り「都をどり」鑑賞と一見さんお断りのお茶屋での宴、京都・嵐山でのお舟遊び、一般公開していない名刹の特別拝観など、他ではなかなかできないような世界もクラブ・コンシェルジュではご堪能いただけます。

 

このように「クラブ・コンシェルジュ」では様々な特徴あるサービスが提供されていて興味は有るようなのですが、年会費から考えて利用するコストもそれなりに掛かりそうですので、見合う立場になったら検討しようと思います。。

 

ということで、ANAダイヤモンド会員のメリットである選択式特典について、纏めてみました。

個人的には今年は「1.スカイコインコース」かなぁ。と、思いますが、マイルがそれなりに貯まっているとANASKYコインでは航空券買わない気もしますし、どうしようかなーと、迷っている最中です。

この悩んでいる時間も楽しい時間はありますが、もう少し考えて結論を出す予定です。

 

以上、ためたろう でした。

スポンサーリンク